姫君ノ食卓

機動戦士ガンダム00を語りたい!

2008-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダム00第23話 世界を止めて

ロックオンが・・・っ!
兄貴って呼ぶから薄命なのか←

某Gのように(伏せる意味ナシ)仮面付けて再登場とか、
あの監督ならやらないだろう・・・と思うと本当に逝ってしまったのか、と。
人気投票1位のロックオンがストーリー半ばで散ってしまうとは。
・・・残念であります・・・



>刹那vsサーシェス
前回、不利な戦況からトランザムシステム発動によりサーシェスを撃退させた刹那。
・・・なんでそこで見逃してやるの?
もうエネルギー切れちゃってたのかなぁ?
トランザム発動してからが短かった気がして少々釈然としません。

>ネーナ
にぃにぃズの死が余程ショックなよう。
てっきり刹那が宇宙に連れて帰って来ると思ったんだけどな。
でもトレミーに敵が迫ってたから余裕無かったよね。
で・・・ネーナはどこ行ったの?放置プレイ?

>アレハンドロとリボンズ
造反を見越してトラップを仕掛けていたシュヘンベルク。
どんなマイスターかも判らないのに一種の賭けのように力を丸投げ。
希望も破滅も好きにしろ、ってことですね。
マイスターの情報も自動消去なんて粋なことしてくれるね。
・・・リボンズはバックアップ取ってないのかしら?

>あれ?
前回ロックオンに「心配なら刹那の援護に行ってもいいよ」って言われて
飛び出しってたティエリアが普通に作戦会議室いる・・・
なんだ。結局行かなかったんだ。
てっきり刹那の反撃から逃げるサーシェスを抑えに現れるかと期待したのに~
やはりアレルヤは誰からもサーシェスのこと教えてもらってなかったのねorz
なんでこんなにハミ子なのぉ~
トランザムはGN粒子を大量消費して機体性能が著しく低下。
火事場の馬鹿力みたいなもん?
ヴァーチェは特に充電に時間掛かりそうだよね。

>AEUのゲーリー・ヴィアッジ
サーシェスの別名。AEUのパイロットの肩書きもあるとか、どんなヤツだよ。
セルゲイも驚くスローネ鹵獲。奪取方法は企業秘密とか、どんだけwww
騙し討ちにしたとか言ったらセルゲイはどんな反応したか気になる(笑

>ラッセ
刹那に戦う理由を問う。
シュヘンベルクに託された力を持ってして、自分の意志で紛争根絶を目差す刹那。
それに対して、そんなのは出来ないと否定するラッセがいいね。
CBの自分たちが「存在することに意味がある」
警鐘を鳴らし良くも悪くも目を向けさせることこそが重要。
刹那にとっては目からウロコの意見だったよう。

>国連軍、宇宙へ
国連軍のGN-X全機がガンダム殲滅のためプトレマイオスに接近。
キュリオスとヴァーチェに防衛戦命令。
ロックオンも持ち場に向かおうとして・・・部屋に閉じこめられる。
・・・ロックオンがロックされたwwwwww
ティエリアの愛情の裏返し。
「今度は私が彼を守る」
うはっ「私」だって!
いろいろと道を示してくれたロックオンは既に特別視。
合理的とか作戦だからとかじゃなく、ティエリア自身が守りたいんだね。

>交戦開始
GN-X26機とサーシェスが乗るスローネ。
この中には敵側の主要キャラが大体揃ってます。足りないのはハム公くらいですね。
作戦はセルゲイ指揮。
早々とスローネが実戦に出て来たのにはトレミー陣営は震撼。
テールブースターを新装したキュリオスの先制攻撃で幕を開ける。
不意を突かれて浮き足立つも返って士気が上がったのかな?
国連軍はフォーメーションを維持しつつ抗戦。
コーラも突撃wwww なんかムカつくよ(笑

>ヴァーチェ
前回のGN-Xとの戦闘データを元にGNフィールドが強化されたらしく、
通常のGN-Xの攻撃はヴァーチェには通らない。
サーシェスのファングにやられてましたが・・・
奪っていきなりファングって操れるもんなんですかね?
サーシェスも人間じゃない気がしました・・・
フルボッコな目に遭ってるヴァーチェもトランザム発動。
・・・してもヴァーチェは早くなるわけじゃないんだね(笑

>アレルヤ
久々の活躍ですよ!ハレルヤも出て来て・・・て、入れ替わらない。
あれれ?この状況でアレルヤにおまかせ?
しかも脳干渉はハレルヤが遮断してくれたらしい。おやや?いいヤツ?
つか、同じ体なのにどうやって遮断してるの?
仕組みがよくわかりませんが・・・
つか、そんなの出来るならもっと早く使ってあげてよ、ハレルヤぁぁっっ!!!
本物の太陽炉搭載のキュリオスもトランザムモードへ。

コーラはまたお笑いな展開で退場(笑
本当に死なないキャラだね。
キュリオスとヴァーチェはある程度撃破するもトランザムの発動時間は短く。
ダリルが仕掛けて来たところにデュナメスきたーーーーーーーーーっっっ!

>「圧倒させてもらうぜ!」
利き目の損傷で狙い撃てないんだね・・・
GNアーマーで部隊を撃退。
身を案じて閉じこめたティエリアは心配そう。
今の状態で戦って欲しくないのに、結局ロックオンにまた助けられてしまった。
戦いを選んだロックオンをもう止められない。
切ないなティエリア。
トランザムの所為でヴァーチェとキュリオスはしばらく動けない・・・

>輸送艦
マネキン大佐が率いる輸送艦3隻をロックオンなロックオン←
大佐が死んじゃうんじゃないかとハラハラしたよぉ~
さすがにあの状況じゃ大佐も自分は死んだって思ったんじゃないだろうか。

>ロックオンvsサーシェス
大義を掲げつつも結局は私怨で戦うロックオン。
全ての元凶のサーシェスには恨みは人一倍。
お互いの主義主張をぶつけながら戦うシーンは良かった。
「AEUの起動エレベーターに中東が反発するのは当たり前じゃねぇか!」
このセリフには根強いモノがあるなぁ・・・と感じた。
確かにロックオンは家族を失ったかもしれないけど、中東の人たちも甚大な被害を状況は違えど受けたんだろうと推察。
立場によって正義か敵かに分かれる難しい問題だね。

>ダリル
ダリルの特攻で右側が見えてないとサーシェスに知られる。
「ユニオンのフラッグファイターだ!」
・・・GN-Xに乗って言われてもねぇ・・・
でもその誇りを胸に最期まで頑張ったね、ダリル。
(結果を見るとダリルに怒りが湧くけど、それこそ立場の違いだから仕方ないよなぁ)

>大破したデュナメス
上手いこと太陽炉は無事。あの状況でも一応航行出来るんですね。
コックピットのランチャー照準って取り外せるんだぁ
ハロの「ロックオン」って音声が心配てたり悲しんでたりしてるように聞こえて切なかった。
コックピットから出ようとしてたのを引き返してハロを撫でてやるところが!
「あばよ、相棒」・・・切ないっ!

>狙い撃つぜ!
デュナメスを探すサーシェスを仕留めるため最期の攻撃。
ロックオンが照準を繋いだのって・・・GNアームズの一部ですよね?色的に。
両親と妹の敵をとらなきゃ前に進めない「だから狙い撃つぜ!」
家族団らんのシーンに双子は居ない・・・
あの双子のような1カットは結局なんだったの~!
サーシェスの1撃とロックオンの1撃の相討ち。
でもサーシェスみたいな重要キャラが死亡カット無しというのはオカシイので、
多分まだ生きてるねぇ
つか、やっぱサーシェスを討つのは刹那だと思う。

爆風で飛ばされたロックオンが堕ちていくような描写。
それと最期の語り。
「わかっているさ。こんなことをしても元には戻らない。変えられないって」
「お前らはこんな世界で満足か?俺はイヤだね・・・」
地球を掴むような仕草と、最期に撃つような指先が泣ける!
生きて、生きていて欲しかったよ!ロックオン!!

>刹那
トランザムで超特急で駆けつけるも間に合わず目の前で・・・
ギリギリで爆散して死ぬのって、キラとフレイみたいだとか(苦笑
ロックオン好きなんで仮面付けてでも2期から登場して欲しいところですが、
話的にそれやったら最低だと思う←
主役の敵側は結構無常に散ってってるのに、主役側だからってあの状況で生きてたらファンタジーですorz
西暦の延長で物語りを作ってるんですから、そんなあまりにも現実離れした生かし方は勘弁して欲しい。
(種のムウが死んだとき本当に切なくて泣いたのに、種Dで生きてたときは本気で失望した;)
刹那の慟哭を無にしないで下さいね~?

>ロックオン、ロックオン
キュリオス、ヴァーチェ、デュナメスの帰還に安堵するトレミークルー。
でも通信でハロがロックオンを呼び続けるのを聞いて事態を把握。衝撃が走る。
ハロの音声がこんなに悲しいなんて!切なさMAXだよ!!
ティエリアがまた泣いてる・・・他人の為に泣けるんだね・・・
フェルトも泣いてる・・・
みんな悲しそうで切ないよ!
まとめ役だったロックオンを失ってトレミーはどうなっちゃうのかな。

つか。EDでロックオンだけ1行空けてあるなんて・・・っ!
これも切なかったよぉ!

>次回予告
ティエリアが刹那に掴みかかってる。
助けられなかった刹那を責めてるのかな?同時に自分も責めてるだろうな。
ティエリアが変な壊れ方しなきゃいいけど。

回収されたデュナメスの次期パイロットは誰だろう。
普通に考えたら補充要員のラッセだよね。・・・微妙・・・
私は沙慈はナイと思います。第一、接点ないし。
沙慈はMSには乗らないんじゃないかな。
一般の学生で技術もないし、特技もないし。
違う方面で戦争と関わって行くんじゃないかな、と思います。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME | 

FC2Ad

 

サウンド

ピックアップ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。